にしかん防災フェアの開催

 新潟市西蒲区主催イベント「にしかん防災フェア」開催されました。

日時:2024年6月2日(日)9時~12時30分
場所:西蒲区城山運動公園 屋内コート
西蒲区支部の参加防災士:12名
内容:企画段階から協力し、楽しく防災が学べるように工夫して開催

出店ブース数21の予定でしたが、当日は雨の為起震車・濃煙テントは取止め開催されました(会場レイアウト図にて確認下さい)
参加者:175名
スタッフ数:40名程度
ちらし(表)

ちらし(裏)

会場内にてポスター掲示


会場レイアウト及び各ブース配置図


ブース名一覧表
以下は写真集です。
18ブースで行われた様子を各ブース毎に1枚の画像に纏めてみました(一部例外有り)
1.「新潟地震」映像上映

2.救出体験 ~家具の下敷きになった人を助け出そう!~

3.急いで運び出せ!~毛布担架で搬送訓練~

4.命を救え!~心肺蘇生法・AED使い方体験~

5.防災釣り堀(西蒲区長も参戦↑)

6.防災グッズなぁに?クイズ

7.防災グッズの再確認 ~おうちの備えは大丈夫⁉~

8.起震装置で確認!~おうちの耐震対策を見直そう~
9.感震ブレーカー~大きな地震での火災予防~

10.防災グッズの組み立て体験・展示

11.防災工作~おうちにあるもので防災!~(ポンチョ・スツール)

12.防災ジャンボかるた

13.公衆電話で伝言ダイヤル「171」体験

14.蒲原ガスブース(ガスマイコンメーター、輪投げ、ボーリング)

15.社会福祉協議会ブース(車イス体験)

16-1.防犯・交通安全啓発ブース(防犯)

16-2.防犯・交通安全啓発ブース(交通安全)

17.防災メール登録教室

18.キャンプグッズ展示・設営体験(屋内)

19.水消火器で楽しく消火訓練

21-1.乗り物体験!~体験車が大集合!~【降雨車】

21-2.乗り物体験!~体験車が大集合!~【消防車・パトカー】



R6年元旦に発生した能登半島地震、新潟地震から60年、中越地震から20年目にあたる節目に各自治会は防災意識が高まっていると感じます。

防災意識や知識を増やし、災害への備えを行うことはとても重要です。

そんな中、

「にしかん防災フェア」に新潟市防災士の会西蒲区支部として協力させていただきました。

今回は若い世代の参加を促すため「イザ!カエルキャラバン!」の手法を用い開催することが出来ました。この手法は今年度内閣官房の国土強靭化・民間の取組事例として紹介された事例の1つです。防災を楽しみながら親子で学び、命に関わる防災知識や防災グッズの備え等を紹介し防災への興味や知識が培われた素晴らしいイベントだったと感じました。

各自治会においても、従来の防災訓練に留まらず、新しいカタチの防災訓練、より実践に近い防災訓練等々、共に考え備えの強化に繋がるよう協力していきたいと思っています。








コメント

このブログの人気の投稿

イザ!カエルキャラバンin巻西中学校区

イザ!カエルキャラバンinみそら野を開催