緑の音楽祭に出展

 昨年に続き「緑の音楽祭」に出展させていただきました。

日時:2024年7月7日(日) 10時~16時
場所:西川コミュニティーセンター駐車場
主催:西川地域コミュニティー協議会・緑の音楽祭実行委員会
参加防災士:8名
内容:
①防災釣り堀(防災グッズ70種類)➡約100名の参加
②パッククッキング➡「じゃがりこ」でのポテトサラダ体験は、21食完売。
パッククッキングの蒸しパン試食は、あずき味2回、チョコ味1回の計3回調理
ポテチオムレツは1回実施(下記にレシピ写真を掲載しています)
パッククッキングだけでも約50名の参加。

支部公認「黒猫ライミ」
以下は写真集です。
会場の様子1

特設ステージ

高校チアリーダーによるパフォーマンス

観客及び飲食スペース

支部ブース全体図

パッククッキングコーナー

防災釣り堀コーナー

防災釣り堀コーナーです。

開始早々の様子。

早速防災グッズを釣り上げています。

入れ替わりの結構頻繁でした。

親子で楽しく。

何を釣ろうか悩み、必死で考えてます。

お子様から大人まで共に楽しく防災を!

全ての防災グッズを釣り上げました。

ステージが終わった後に参戦してくれました。

上記同様、別のグループです。
ただ防災グッズを釣り上げるのではなく、お題(例えば停電になったら必要なもの)に対し、真剣にグッズを探している子供が印象的でした。
また、全ての防災グッズを釣り上げた家族づれは、釣ったアイテム毎に、お母さんが「そうね」〇〇はこんな時必要だね、とすべてのアイテムについてコメントしてくれて素晴らしいと思いました。
中には「化粧品」を釣り上げた子供に対し、お母さんがそれは避難所へは必要ないのでは?って言うと、子供はいつも「化粧品」はお母さん大切にしているから必要なんだよ。って。
子供は親の事を良く見てますね、感心しました。


パッククッキングのコーナーです。
手前がホットミックスにあんこを混ぜたパッククッキング

お湯100ccを入れ3分待った後、箸でつぶします

そんな様子の拡大、もう少しで完成です。

団体で一斉にポテサラ作成中。


ポテチオムレツのレシピです。簡単でボリューム満点。

黒猫ライミ各所で活躍の様子
音楽祭の司会者からのインタビューを受ける。

学生からも人気のマト。

もちろん家族連れとのふれあいもスムーズ。

会場を回り防災コーナーのアピールも忘れず実施。

昨年も出展させていただきましたが、今年の来客数はとても多かったですね。
防災釣り堀がとても人気で、「真剣に楽しみながら防災を学んでいる」という感じでした。
パッククッキングについても、「簡単に出来て良いね、今度やってみます」との声や、ポテサラを試食した大人は、コショウが欲しい、マヨネーズやキューリ入れるともっと美味しくなるよね。との意見もありました。(確かに!:次回はコショウ用意しましょう)

今年も出展させていただき有難うございました。

コメント

このブログの人気の投稿

にしかん防災フェアの開催

西蒲区内中学校防災教育

西川中学校防災共育3回目