イザ!カエルキャラバンinみそら野を開催

 新潟市秋葉区みそら野町内会子供イベントが開催されました

日時:2023年10月7日(土)13時~15時
場所:新潟市秋葉区結(むすぶ)小学校体育館
主催:みそら野地区自主防災会
協力:新潟市防災士の会西蒲区支部 4名、消防団、新潟市動物愛護推進員、西区防災士、越後天然ガス
参加者:子供43名、大人20名(計63名)但し、運営スタッフ除く
内容:
1.防災プログラム8項目
①水消火器
②パッククッキング
③防災工作(ポリ袋ポンチョ作り、紙食器作り)
④ガスマイコンメーター復帰方法及びガス管での輪投げ(越後天然ガス)
⑤防災間違い探しきけんはっけん
⑥心肺蘇生法とAED(消防団)
⑦ペット防災(動物愛護推進員)
⑧毛布で担架・タイムトライアル
2.大くじ引き会(ハズレ無)

昨年に引き続き当西蒲区支部も協力させていただきました。今回は特別ゲストとして、当支部猫キャラクター(黒猫ライミ)も参加、子供達の人気者となりました。
ねこの女の子(左)と黒猫ライミ(右)の2ショット

各防災プログラムの様子は写真でご覧ください
主催者開会挨拶(自主防災会)

参加者の様子

①水消火器のコーナー

最初に消火器の使用方法を説明

早速放出訓練開始

いきなり的全て的中 すごい!

一方苦戦している人も、落ちないよ~

②パッククッキングのコーナー

ホットケーキミックスで作ったパンケーキを試食

パッククッキングのやり方パネル(主・副食・サラダ)

ご飯のパッククッキング説明中

③防災工作(ポリ袋ポンチョ作り、紙食器作り)

ポンチョ作りの説明(左奥紙食器作り説明)

大人用(70ℓポリ袋)でも作成

ブルーシート外でも作成中、大流行!

④ガスマイコンメーター復帰方法及びガス管での輪投げ

マイコンメーター復帰方法も覚えておいてね

アトラクションは輪投げに挑戦

⑤防災間違い探しきけんはっけんコーナー

この場面は〇or× 熱心に考える子供達

答え合わせと解説

⑥心肺蘇生法とAED(消防団)

⑦ペット防災(動物愛護推進員)コーナー

パネルでペット避難時の持出品や事例紹介

ペットを持っての移動体験コーナー

障害物を縄跳び代わりに遊ぶ子供も!気をつけて!

⑧毛布で担架・タイムトライアル

タイムトライアルのルール

運び方は「足」を前にして下さいね

早速持ち上げている。軽く感じるね。

それではタイムトライアル開始

猫も運搬者として参戦

今度は運ばれ役にリクエストされ応じた猫

猫、搬送中!結構楽しそう:タイム19、25秒

運搬後は放置されてしまった。

優勝は12、53秒の記録で、男子4人組(下写真)

優勝者の走り

特別ゲスト(猫)人気ベスト1

ベスト2

ベスト3

大くじ引き大会開始

何が当たったか?抽選の模様

当日は天候にも恵まれ、暑くも寒くもなく大切な防災知識の向上に繋がり、且つ楽しく過ごせた素晴らしいイベントだったと感じました。
大勢のスタッフ始め、企画・運営された、みそら野地区自主防災会の方々には脱帽です。
大変有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
是非とも継続いただきますようよろしくお願いいたします。
そしてまた協力させていただければ幸いです。有難うございました。


コメント

このブログの人気の投稿

イザ!カエルキャラバンin巻西中学校区

避難所運営ゲーム(HUG)の体験