防災キャンプを実施

 今年度最初の防災キャンプを行いました。

日時:2023年7月16日(日)15時~17日(月・祝)10時
場所:西蒲区岩室地区向谷山山荘近辺(丸小山公園界隈)
参加者:西蒲区防災士他7名+途中見学3名
内容:
1、防災に関する体験 (15時~17時)
(1)フェザーステックによる火起こし体験
(2)ロープワーク(3種類)
(3)テント設営体験(ワンタッチ式、2ポールテント)
2、各自での夕食作り (17時~19時)
(1)パッククッキング
(2)賞味期限長い食品の加工にいる料理等
(3)身近な野菜料理
3、懇親会及びプレゼン (19時~22時)
(1)災害時におけるキャンプギアの有効性
4、テント泊体験 (17日参加不可の方々は帰宅)
5、朝食準備~撤収作業 (6時~10時)

写真集
西蒲区支部のぼり旗作成しました


キャンプ外観レイアウト図です(29MB)
フェザーステック(ナイフで木を削ぐように削る)

フェザーステックだいたい完成

木の着火がスムーズに!

様子を見に来た鬼ヤンマ

本結びから伝授

別のロープワークも着々とマスター

テント設営体験

タイプの違うテント設営も体験

2ポール式テント完成

ワンタッチテント完成

中に入って居心地を確認中

テントのいろいろを説明

夕食準備開始

思い思いに各自調理開始

カセットコンロは必需品ですね

ポテチからのオムレツ作成中

こちらは親子丼完成(パッククッキング)

見学に来ていただいた方々、有難うございました。

7.16中越沖地震を追悼

懇親会開始

プレゼン開始(20~30分)

キャンプギアや車中泊について

やってみないと分からないことの確認や次回につながるヒント等得るものは沢山ありました。一応今回の防災キャンプは成功したものと判断します。
参加者の声として、貴重な体験を沢山させてもらい…勉強になりました。
ありがとうございます。次からの活動への活力になります。等の声がありました。

来年度は一般の方々の募集を図り継続していきたいと考えています。
スタッフの皆さんも含め大変お疲れ様でした。


コメント

このブログの人気の投稿

にしかん防災フェアの開催

西蒲区内中学校防災教育

西川中学校防災共育3回目