地域の防災訓練にイザ!カエルキャラバン新規導入

 巻5地区合同防災訓練を今迄とは違った形で開催しました

日時:2022年11月20日(日) 13:30~15:30

場所:新潟市西蒲区内巻西中学校体育館、駐車場及びホール

対象:巻5地区自治会(桔梗ケ丘、前田、平成ヴィラ、仁箇、割前)

主催:巻5地区自治会

共催:新潟市防災士の会西蒲区支部

協力:西蒲区役所地域総務課、西蒲消防署、西蒲消防団、ひまわり隊、巻西中学校、NPO法人プラス・アーツ

内容:

1、大人向け

 ①救助工作車展示②消火器初期消火訓練③濃煙体験④AED⑤段ボールベット組立⑥パーテーション組立⑦毛布担架及び炊き出し訓練

ここまでが通常

2、子供向け・・・イザ!カエルキャラバン新規導入

 ①ジャッキアップで助けよう及び毛布担架

 ②防災工作(ポンチョ及び紙食器)

 ③お家の防災グッズなぁにクイズ

 ④あなたの部屋は大丈夫?(西蒲区支部独自プログラム)

  ・・・小さな起震装置を用い寝室のレイアウトに応じては地震時家具の下敷きになることを見てもらい、自分の部屋のレイアウトを振り返ってもらうコーナー

この合同防災訓練は当初8月に開催予定でしたが新型コロナのまん延により延期され今回の開催に至ったものです。

この為参加人員は当初見込みより減少し、約100名程度、当カエルキャラバンへは子供、保護者で約30名程度の体験となりました。

されど体験された方、見学の方より好評価をいただき、来年への架け橋となりました。

以下は開催の模様写真です。

開催時の案内
各自治会参集の様子

参加人員約100名

会長挨拶

一般体験(パーテーション組立)

施設管理者による避難所の説明


がれき下敷者救出

毛布をそのまま使用では重い!体験

毛布端部丸め、イザ!運搬開始


防災工作はやはり人気

ポリ袋切りを保護者手助け

絵を描くことが大好きな模様

子供が保護者に出来たポンチョ試着手助け

参加した高齢者も積極的に作成し試着

紙食器にとどまらず、スリッパも作成


支部一員が着ぐるみ(猫?)で場の盛り上げ

防災グッズでは簡易トイレに感心が集まる


支部制作の起震装置によるデモ

家具が倒れてベット直撃だったね

自宅の寝室のレイアウト変更や家具転倒防止策の普及に繋がれば幸いです。

尚、上記とは別に「巻地区の災害リスク(地震・洪水)と事前の備えについて」を、当方からパワポにて30分間説明させていただきました。また、資料として木造住宅耐震化補助制度のご案内(新潟市発行)を配布し理解を深めました。
配布資料 表面

配布資料 裏面


翌年度も同様な取組みで防災訓練が開催されれば更に参加者増加、防災意識向上になると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

にしかん防災フェアの開催

西蒲区内中学校防災教育

西川中学校防災共育3回目