巻南小学校・漆山小学校防災教室を開催

 巻地区2校において防災教室を下記要領にて開催しました。

日時:2022年10月14日(金)

時間:巻南小学校34時間目 10 : 35 12 : 10 90分)、漆山小学校56時間目 13 : 40 15 : 15 90分)

場所:各学校体育館及び防災倉庫

参加防災士:西蒲区支部より巻南小学校6名、漆山小学校4名並びに各校共西蒲区役所地域総務課2名

内容:

1.地震や津波のメカニズムを知り、備えとして自宅寝室のレイアウトの見直しを行うきっかけとする。

2.防災倉庫を調べる。

3.備蓄品(ダンボールベッド・避難所間仕切りテント)の組み立て体験。

特に西蒲区支部作成※1「起震装置」には子供達が、休憩時間にどうなってるの?、動かしたい等興味を示していました。

また子供達からの質問で①普段から何をしておけば良いか?②モバイルバッテリーは有ったほうが良いか?③地震で道路が使えない場合はどうするか?④車で逃げて良いか?⑤電話が使えなかった場合どうするのか?

等々沢山の質問があり、興味をもってもらったものと思います。

又、先生からは家族で共有することや、一緒に皆で協力しあって行うことの重要性等、防災を教えるキッカケとなれば良いと思う。今回は良い機会であった。との感想もいただきました。ありがとうございます。

今後も継続して防災教育を行っていきたいものです。

※1:起震装置

家具転倒防止策を行った寝室とそうでない寝室を、揺らす装置

巻南小学校の様子

漆山小学校の様子


子供達が、少しでも防災に関心をもって、今出来ることから「備える」ことを願っています。


コメント

このブログの人気の投稿

にしかん防災フェアの開催

西蒲区内中学校防災教育

西川中学校防災共育3回目