岩室中学校防災教育2022

 地域の災害リスクを知り、今日から心がけることをテーマにワークショップ開催

2022年10月7日(金)岩室中学校、全生徒169名を対象に防災教育が行わました。

時間:9:40~11:30(2コマ)

最初にふるさと未来創造堂様より自然災害の種類や特徴、注意すべきこと等の講義がありました。

その後、各班に分かれワークショップの開催「地域の災害リスクに応じた、地域の一員として私達にできること、そして各人が今日から心がけること」を検討し、班内での共有、地域の人も交えた共有が行われました。

当西蒲区支部も5名アドバイザーとして参加、ハザードマップの見かたや災害リスクのこと等生徒にアドバイスさせていただきました。

尚、地域の大人達(主に自治会長)も交え、大人が期待すること、地域の課題等生徒達と共に共有できたことは今までに無いコミュニティスクール活動であったと感じました。

岩室中学校 外観

防災授業の様子

災害の種類等講義中

熱心に聞く生徒達

地域の人も交えたワークショップ開始

地域の災害リスクについてアドバイス中

西蒲区支部5名参加でアドバイス

この班は土砂災害を取上げ検討

地域の人に検討結果を発表

班員全員総意での発表

具体事例(この班は地震リスクでの検討発表)

各班に応じ取上げた災害は異なりますが、その地域に合った災害を取上げ熱心に意見の交換や、地域の人からの課題と若者に期待することを聞き、そして私達が地域の一員として出来そうなこと、今日から心がけることを纏めた発表は素晴らしいものでした。
少なくとも災害に関心を持ち、これからいろんなことを学ぶ中で、今回のワークショップはきっと今後に生かせるものと感じました。期待したいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

にしかん防災フェアの開催

西蒲区内中学校防災教育

西川中学校防災共育3回目