西蒲区支部勉強会開催

 今回は地区防災計画について学びました

日時:2022年9月4日(日)10時~12時
講師:ふるさと未来創造堂理事長 澤田先生(兵庫県立大学大学院)
協力:ふるさと未来創造堂 中野様(常務理事兼事務局長)

勉強会の様子

今回講義の内容は『地区防災計画の意義や他地区での取り組み』紹介
その地区独自の防災に関する問題や課題がある中で「自分たちが出来ること」を皆で決めて「やってみる」
そこで出てきた問題をクリアしていく。

こんなプロセスを目指して、他地区でやられている良い例を「ついでに」「ちょこっと」「まねっこ」して防災・減災の役割を結果的に果たすようにする。

一例として、住宅地図縮尺程度(1/1000~1/5000)の地域スケール地図に過去の経験や、ヒヤリハットを地図に落とし込み地区としての避難ルールや災害の備えを決めていく。

また、男鹿半島の恒例行事「なまはげ」では、毎年訪問した家族の様子等カルテ化され、災害時の要支援者が必然的に把握できる、結果地域コミュニティが昔から育まれている等の紹介もありました。

まずは実態を把握・共有することから始める。


澤田先生講義の様子

支部員の熱心さが伝わってきます

今回は支部員他16名の受講者でした

地区防災計画は1人では出来ません。地区のコミュニティを生かし皆で作り上げていくものだと思います。我々も地域の方と共に学びながらお手伝いできたらと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

にしかん防災フェアの開催

西蒲区内中学校防災教育

西川中学校防災共育3回目