イザ!カエルキャラバンin秋葉区みそら野

 昨年に引き続き、新潟市秋葉区みそら野地区主催防災イベントが開催

日時:2022年7月23日(土)

場所:荻川コミュニティーセンター

主催:みそら野地区自主防災会

協力:新潟市防災士の会西蒲区支部3名

参加数:ゲスト(主に小学生・スタッフ合計50名程度)

内容:イザ!カエルキャラバンプログラム他

1、AED・心肺蘇生法

2、毛布で担架タイムトライアル

3、防災間違い探しきけん発見ゲーム

4、防災工作(紙食器・ポンチョ作り)

5、防災グッズなあにクイズ

6、水消火器で的当てゲーム

7、越後天然ガスコーナー(マイコンメータ復帰方法、ガス管輪投げゲーム)

当日はコロナが第7波に入り感染者増加傾向にありましたが、しっかりした基本的感染対策を行い事前登録制で募集を行い開催されました。

ただ、当日予定していた人達の一部は参加を遠慮したり、雨天模様だったの為当日キャンセルした方もおられ、当初予定人数より減少しての開催となりました。

以下が開催の模様ですが、参加者は楽しかった、役立った等の意見もあり開催者側も喜んでおられた様です。

イザ!カエルキャラバンのカエル君人形

以下は各コーナーの様子です。
AEDコーナー 心肺蘇生・地元消防団主導

心肺蘇生中AED取付中

毛布担架タイムトライアルコーナー

4人ではちょっと重いかも

タイムトライアル11秒台・・早い

本当に人運べる?・・大丈夫でした

時間の合間で毛布に乗せる方法も伝授

防災まちがい探しきけん発見コーナー

コロナ対応での説明

この行為は〇or×?

熱心に行為の〇×判定・・危険はどれだ?

防災工作コーナー

ポリ袋ポンチョ作り

新聞紙紙食器作り

あちこちで試着

防災グッズなぁにクイズコーナー

防災グッズ12選を覚えてもらう

水は(2~3ℓ/日・人)必要を説明中

説明者(防災士)も熱心

簡易トイレは盲点だったとの意見あり

水消火器で的当てゲームコーナー

火事になったらどうする?手順説明

消火器操作手順の確認

お待ちかね、的目掛けて放射開始、2回実施する子も!

越後天然ガスコーナー

ガスマイコンメーター復帰手順の説明

ガス管で輪投げコーナー作成

子供から大人まで輪投げに夢中!

全コーナー体験後、最後に豪華景品(防災グッズ)が当たる抽選会が行われ盛り上がっていました。もちろん外れた人にも参加賞が渡されていました。

参加者からは「また来年も来よう」、スタッフからは「良い経験になった」との嬉しい声も聞かれ主催者側も、「開催して良かった」とのことです。

当支部もお手伝いできて大変良かったと感じております。
また来年の開催を楽しみに待っています。

コメント

このブログの人気の投稿

にしかん防災フェアの開催

西蒲区内中学校防災教育

西川中学校防災共育3回目